kudokai’s diary

自由気ままに書いていきます

人生で初めてハッカソンに参加した話

こんにちは!

北海道の大学で情報科学を学んでいるkudokaiです。今回が初投稿です。

いきなりですが、みなさんはハッカソンというものをご存知でしょうか?

大学内で開催されたp2hacksという学内ハッカソンについて書きたいと思います。

 

 

自己紹介

  • 北海道の大学で情報科学を学んでいる大学2年生
  • プログラミングが好き
  • 好きな言語は、C/java
  • 勉強中の言語は、swift

 

ハッカソンとは

ハック(Hack)とマラソン(Marathon)を掛け合わせた造語です。エンジニアやデザイナーが技術を持ち寄り短期間でアプリやサービスを開発し、成果を競うイベントのことです。 有名なハッカソンだと、SPAJAMJPHACKSなどがあります。

 

p2hacksとは

私が通っている大学には学部3年生で1年間チーム開発をする授業があります。そこで、「いきなりチーム開発をするには厳しい… 」と思った人のために、1週間という短い期間でチーム開発を体験してみようというハッカソンになります。今年は、2019年12月7日〜2019年12月15日で開催されました。

 

どうしてp2hacksに参加したか

「来年のプロジェクト学習でチーム開発をする前に、チーム開発を少しでも経験したいよ!!!!!」

これが理由です。

 

 使ったツールと言語

私のチームは5人いたのですが、なんと、C#とUnity経験者が1人だけでした!!!

私自身もC#を初めてこのハッカソンで触りました。けど、なんとかなりました。

 

プロダクトについて

今年のテーマがクリスマスだったので、私たちはクリスマスに関連したゲームを作りました。

 

ゲーム名は、、、

「Blanche_de_Noel」

かっこいい!!!!!!!!!!!!!

ちなみに、この名前はフランス語です。日本語だと「ホワイトクリスマス」という意味です。

 

ゲーム内容

  • 主人公の子供が母親の機嫌をとる
  • たくさんのイベントをこなして母親の機嫌パラメータを上げる
  • パラメータによってもらえるプレゼントが変わる

ざっとこんな感じです。

このプロダクトはGitHubの私のリポジトリにあげているので、気になった人はぜひプレイしてみてください。

github.com

 

最終日の結果発表

 12月15日が最終日でその日に結果発表がありました。

私たちの班は、

なんと、、、、、

優秀賞とサイバーエージェント賞を頂きました!!!!!!!

まさか、賞を頂けるとは夢にも思っていませんでしたよ!!

本当に嬉しかったです!!

特典で頂いたAbema君 大事にしてます!!!

f:id:nogihako:20191226012154j:plain

 

最後に

講義の課題と格闘しながらの開発期間でしたが、大学生活で一番中身の濃い1週間を過ごしたと思います。支えてくださった運営の先輩方、メンターの先輩方、企業の方々、班のメンバー、本当にありがとうございました。

この経験を来年のプロジェクト学習に必ず生かします!!