kudokai’s diary

自由気ままに書いていきます

チー牛たちがハッカソンで優勝した話

超久々の投稿です。

今回は福岡で開催されたハッカソンで優勝した話について書きます。

私自身、ハッカソンに参加したのは久しぶりでした。

 

チームのリーダーがこのハッカソンのブログを書いています。

以下に載せておきます。

みんな読んでみてね!!

creatorsfantasyfpn.com

 

参加したハッカソンについて

今回は福岡県北九州市で開催された「ハックツハッカソン ブラキオカップ」というハッカソンに参加しました。

cup.hackz.team

配点は技術を重視した感じになっていました。

チーム名

「6種の北海道チーズ牛丼」です!!

インパクトデカすぎですよね。

きっとみなさんに覚えてもらいやすいチーム名だったと思います。

プロダクトについて

次世代の名刺交換サービス「PR-card」を開発しました。

ただお互いの情報(名刺)を電子的に交換するだけでなく、ARでの閲覧も採用しこれまでに存在しているサービスのとの差別化を図りました。 自分の名刺を作成する際にテキスト入力だけでなく、音声入力を採用することでこれまでにないUXをお届けします。

以下、PR-cardの概要です。

topaz.dev

github.com

 メンバ構成

  • クライアントサイド3人(iOS)
  • サーバサイド3人(Go/Node.js)

担当した箇所

私はSwiftでクライアントサイドを担当しました。アプリ初回起動時のチュートリアル画面全般を実装しました。

ユーザのステータスを表す項目やレーダーチャートを設定する部分の実装に苦しみました。レーダーチャートの項目は音声認識で設定します。初めて音声認識の機能を実装したこともあり、実装に少しばかり時間がかかってしまいました。レーダーチャートはUISliderを動かすことでリアルタイムでレーダーチャートが変化するようにしました。変化の際にはアニメーションもつけて見栄えも良くしました。

f:id:nogihako:20210321175638p:plain

f:id:nogihako:20210321175643p:plain

結果

優勝することができました!!

優勝できるとは思っていませんでしたが、私たちが作ったプロダクトには自信がありました。

感想

久しぶりのハッカソンだったため、ちゃんと開発できるか不安でしたが、優勝という形でハッカソンを終わることができて本当によかったです。私自身、まだまだ実装力が足りないと感じた部分もあったため精進します。

飲酒駆動開発しましたね。2日目〜3日目にかけては、みんな1時間しか寝てませんね。レッドブル飲みすぎて体調崩したメンバーもいましたね。みんなでチー牛食べましたね。いい思い出ですね。

ハッカソンで改めて思ったことは、

やっぱチーム開発超楽しい!!

 

今度は全員で現地に行ってハッカソンしたいですね。

 

 

とりあえず、ひと段落ついたので就活の方も頑張ります。